500円玉貯金はするな!

どうも田中ステイサムです。

 

題名で500円玉チョキナーの顔を真っ赤にしてしまいそうですがそんな批判的な内容では御座いませんのでご了承ください。

 

私は少し前500円玉貯金を実直に行っていました。

 

財布の中に入っている500円玉は何があっても絶対に使わないと決め

 

その500円玉は百均等で売られている

500円玉貯金箱に入れていました。

満タンで10万貯まる!みたいなやつです。

 

まずこの500円玉を絶対に使用しない

ということが慣れない内は結構難易度が高く支払いの時につい使ってしまうんです。

 

500円玉を使った方が良い場面って結構あるんですよね。

 

それでも敢えて千円札を使ったりして

わざわざ500円玉をお釣りで貰ったりしてました。

 

この絶対に500円玉を使わずに貯金して行く

という行為は慣れてきたら

普通にできます。

 

頑張って貯金箱を満タンにしてからが問題なんです。

 

この大量の500円玉どうするの?

 

最終的にどうするのか考えなければなりません。

 

貯めると決めた時にいくらまで貯めるか目標を立てたと思うんですが

この目標が達成されてからの大量にある500円玉の処理に困ります。

 

方法は何パターンかあると思います。


f:id:tanaka_statham:20181117120947j:image

1.ずっと使わず永久に貯めておく。

 

このパターンの人はかなり稀だとは思いますがいるとは思います。

 

頑張って貯めた記念に貯金箱と一緒に飾っておく人はいるかも知れません。

 

縁起物として家宝として置いておくパターンですね。

 

この場合だとそこで完結しているので

特に貯金後の処理に困るということはなさそうですね。

 

2.貯めた500円玉をそのまま使う。

 

貯めた後はお札に両替しないで使うパターンですね。

 

3.両替する

 

銀行や郵便局で両替を行うと手数料がかかってしまうのでこの時点でデメリットとなってしまいます。

 

そして窓口で大量の500円玉を渡さないといけないので結構恥ずかしいです。

 

3,自分の銀行等の口座に振り込む

 

この場合手数料はかからないのでおそらく殆どの人がこのパターンかと思います。

 

私はこのパターンで貯めた500円玉を処理しました。

 

窓口で振り込もうとすると大量の500円玉を渡さないといけないので両替と同様に結構恥ずかしいです。

 

なのでATMから口座に振り込むパターンを行なってみました。

 

大量にある500円玉を投入していくんですが

一度に全ての500円玉を投入することが出来ません。

 

しかも、機械が500円玉の枚数を数えるのに結構時間がかかります。

 

数十枚程度ならそんなに時間はかからないので特に問題はありませんが

数百枚レベルになってくるとATMで処理するのに時間がかかってしまうために行列ができてしまいます。

 

ヘタをすると並んでる人から文句を言われかねません。


f:id:tanaka_statham:20181117121105j:image

大量にある500円玉を処理するのに最適な方法は窓口から自分の口座に振り込む方法ですね。

 

しかし窓口で大量の500円玉を渡さないといけないので抵抗のある人は普通に貯金しましょう。

 

因みに貯金よりつみたてNISAやiDeCoで積み立て投資がオススメです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

下のボタン押して頂ければ幸いです。

☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

☟☟☟☟☟☟


人気ブログランキング