【終了】仮想通貨マイニングの限界

どうも田中ステイサムです。

 

2017年はビットコインが話題になりました。

私もビットコイン仮想通貨というものを知ったのが2017年の初め頃ですね。

 

まだ1ビットコインが数万程度の時だったと思います。

 

しかしすぐにアクションを起こしていませんでした。

 

ビットコインてなんやねんという感じで

新手の詐欺かと思いいろいろ調べていました。

 

そしてマイニングへ辿り着きました。

 

素直に取引所の口座を開設してビットコインを買っていたほうがよかったんですが

マイニングに興味を持ちました。

 

昔から自作パソコンに興味があったんですが

なかなか自作でパソコンを作る理由がなかったので今回丁度いい機会と思い

マイニングも出来るし自作のパソコンも作れて一石二鳥だなと考えていました。

 

そしてAmazonでパーツを買い集め

自作パソコンを解説しているブログ等を参考にマイニングリグを作りあげました。


f:id:tanaka_statham:20181118101326j:image

 

2017年はビットコイン、マイニング、自作パソコンといろいろ頭の中で巡り巡って、大変充実した年だったかなと思います。

 

2018年の初めぐらいでしたっけ?

ビットコインバブルが弾けたのって。

 

ピークの時は凄かったですね。

マイニング参入者が続々と現れてきて

ネットでグラボが品薄状態になる異常事態でした。

 

ありとあらゆるグラボがどこにもないんですよ。

 

そしてプレミア価格がついて

かなり高額で売られていましたね。

 

NVIDIAの業績に大変貢献したのではないでしょうか。

 

ハイテク銘柄が良かったのも仮想通貨の恩恵があったからかなと今になって思います。

 

ビットコイン価格が最高潮の時ってマイニングでの毎月の収益が凄かったんです。

 

一日中パソコン動かしていたら

お金が儲かる状態です。

 

だから多くの人が市場に出回っていればあるだけグラボを買い漁りました。

 

私はそこまで電気に詳しくなかったというのと自作パソコンも初心者だったので

せいぜいグラボ6枚が限界でした。

 

グラボ6枚を24時間フル稼働させてると夏場の部屋の温度がぐんぐん上昇して火事になるんじゃないかと心配でした。

 

マイニングマシンの為にエアコンもフル稼働させるのが当たり前の世界でした。

 

ビットコインのバブルが弾けてからも

マイニングでは稼げていたんですよ。

 

収益は大分下がりましたが

それでも24時間ぶん回していたら儲かっていました。

 

マイニングって難易度(ディフィカルティ)ってのがあってマイニングをやればやるほど収益も下がってくる仕組みだったんです。

 

ビットコインも総枚数ってのが決まっていまして、2100万枚?だったかな。

 

発掘されればされるほどマイニングしていてもビットコインがもらえる枚数が少なくなるようになっていたんです。

 

簡単に例えると金脈を掘っている感じですね。

 

金の山に限られた分しか金が無かったら最初のうちは簡単に金がザックザック出てきますよね。

 

その内金が少なくなってきたらなかなか金をみつけられなくなります。

 

簡単に例えるとそんな感じですw

 

今年の3月あたりから更にマイニングディフィカルティが加速しました。

 

日本の電気代では収益が出なくなりました。

 

それからは取引所でビットコインを買ったほうが安い状態までになりマイニングをやるメリットがなくなりました。

 

6月くらいからは完全にマイニングはやっていませんでした。

 

インテリアと化していました。

 

ヤフオクで売れば投資した資金を少しは回収出来るんてすが

 

ヤフオクはやっていなかったのでイチから初めて

 

高価なグラボを納得する価格で売るのは敷居が高く感じたのでずっとインテリア状態でした。

 

近くにパソコンショップがあったので

そこで聞いたらグラボを買い取ってくれるそうだったので売る事に決めました。

 

事前に電話でだいたいの買取価格を聞くとヤフオクで売るよりかは安いように思えましたが

 

家に置いておくよりかはマシだったので早速グラボをパソコンから取り外し

 

ホコリをかぶって汚れていたので丁寧に掃除をし新品並みまでキレイに仕上げました。

 

掃除中は今まで共に闘ってきたグラボ達に感謝の気持ちが湧いてきました。

 

さらば、我が最高の戦友達よ!

 

少し寂しくなりましたが

Amazonダンボールがあったので

詰め込みました。

 

結構重かったです。

 

緩衝材が無かったので新聞紙をグシャッとしてクッションにして。

 

「さあ、最後の闘いに行こうか。」

 

戦士たちの顔はどこか誇らしく少しだけ笑っていたような気がしました。

 

ダンボールを持った私の両手に力が入りました。

 

そして全て無事に買い取ってもらいました。

 

総額18万円

 

おぉ。

 

10万くらいかなと思っていたので少し嬉しかったです。

 

内訳

 

gtx1080ti 2枚 12万

gtx1080 1枚 3万

gtx1070 1枚 2万

gtx1060 1枚 1万

 

超ざっくりですがこんな感じで売れました。

 

今回の仮想通貨マイニング投資はマイナスで終わりましたがいい勉強になりました。

 

どれくらいマイナスかは詳しく計算していなかったので分かりませんがちょっとした勉強代程度です。

 

自作パソコンに挑戦できたのは大きかったです。

 

因みにまだ家で普通のパソコンとして使えています。

 

今後の仮想通貨の状況は常に把握しておきたいと思います。

 

【関連記事】

それでも仮想通貨は終わらない。 - クソ雑記ブログの末路

 

それでは今回はこの辺で。

 

下のボタンを押して頂ければ幸いです。

☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

☟☟☟☟☟☟


人気ブログランキング