宝くじで億万長者になれるのか!?

 

どうも田中ステイサムです。

 

私は少し前まで宝くじも買ってました。

ジャンボ宝くじって1等当たれば億万長者になれるんですもんね。

一度だけジャンボで、あと数字2桁的中していれば2等一億円当たりかけたことがありまして、これいつか当たるなと思い定期的に購入するようになりました。

10万円当たった事もあります。

 

でもそれ以降全くかすりもしなくなりました。

私は自分で宝くじの楽しみ方も考えました。

 

その楽しみ方は、年末ジャンボの当選発表があっても当たっているかの確認はすぐにしないで寝かせます。

 

そして寝かせている間は想像を膨らませます。

もしこの買った宝くじが1等当たっていたら!という感じに。

 

そして次のジャンボが発売された時点で新しい宝くじを購入して寝かせておいた宝くじの当たりを確認します。

 

1年過ぎると有効期限がきれてしまいますので。

 

そうすることで1年中ずっと夢が見れるんですよ!億万長者の夢が! 

f:id:tanaka_statham:20181022145844j:image

 

 

当たらなかったら意味ない。

夢を見るのにはなかなか楽しめたんですが

目的は夢を見る事ではなかったので宝くじを購入するのはやめました。

 

パチンコと違いあまりのめり込みはしなかったのですぐに辞めれましたね。

 

今、宝くじ買いたくもならないですね。

当たらないですから。

 

1等の確率って1/10000000なんですよ。

数字だけではピンとこないですよね。

 

パチンコの今の台の確率が1/319ですよね。

パチンコ玉何万発使っても一度も当たらない時ありますよね。

1000ハマリ、悲惨な時は2000ハマリなんてデータもあります。

玉1発を宝くじ1枚に例えてみてください。

 

1/10000000ですよ。

1/319ですら何万発使っても当たらないのに

1/10000000が当たるわけないんですよ。

 

ゴッド揃いがだいたい1/8000でしたよね?

ゴッド揃い、メダル3枚で引けますか?

 

そりゃ中には居ますよそういった運のいい人が。

でもその人は一体ゴッドが揃うまで何回転回したのでしょうか。

相当な額をぶっこんでいるはずです。


f:id:tanaka_statham:20181022150719j:image

 

 

 

 

 

 

 

宝くじの還元率は最低クラス

 

ギャンブルは基本的に胴元が儲かるようになっています。

 

パチンコの還元率でだいたい80%といわれています。

単純に考えたら1万円が8000円になるってことですね。

 

じゃあ宝くじの還元率はというと。

45%と公営ギャンブルのなかではダントツで還元率が悪いです。

 

パチンコよりも勝てないんですよ。


f:id:tanaka_statham:20181022152409j:image

 

 

 

 

 

 

個人で見たら還元率は意味ない

 

還元率って全体で計算して出された数字なので個人レベルではばらつきが生じます。

 

10枚づつ買うのが一般的ですが

10枚買って当たるのって300円だけっていうのがほとんどではないでしょうか。

3000円が300円になって返ってきます。

還元率10%、ひっく!

 

 

 

 

 

 

夢を見るのが目的の場合

 

どうせ当たりもしない宝くじに大金を費やすのはあまり良い選択ではないですね。

 

夢を見るのであれば1枚〜3枚程度でいいんじゃないかなと思います。

 

1等当選で3億、運良く前後賞も絡めば7億円が当たります。

夢を見るには十分な当選額ですね。


f:id:tanaka_statham:20181022153225j:image

 

 

というわけで

もし買うとするなら1枚〜3枚程度で十分だと思います。

ジャンボ宝くじだけを毎回3枚買っても年間で一万円も使わないです。

 

年間一万円も使わない趣味ならコスパ良いですね。

 

それでは今回はこの辺で。

 

ブログ村へ登録しました。

毎日必ず1回は下のボタンを押してください。連打可

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング