今からブログ始めるのは終わってる。

どうも田中ステイサムです。

 

最近トップブロガー達がYou Tubeでも

動画をアップするようになってきました。

 

これはもうブログでは稼げなくなるのを

示唆しているのでしょうか?


f:id:tanaka_statham:20181105152402j:image

 

イケハヤさんはある記事で

こう語られています。

 

もう、ブログってあんまり優位性がないんですよね。他にいろいろ出てきてしまっているので。

動画配信したい→YouTube

生放送やりたい→Twitch、Showroom

写真見せたい→Instagram

有料コンテンツ売りたい→KDP、note

コミュニティ作りたい→Facebook、discord

……という感じ。

出典元:ブログはじわじわオワコン化していくね。 : まだ東京で消耗してるの?

 

そうなんです。

今わざわざブログじゃなくてよくね?

って流れになってきています。

 

なにかを発信したかったら

Twitterのほうが

便利ですし、

多くの人に見られる機会も

断然高いです。

 

 

こんな記事もありました。

 

ネット広告市場は毎年成長しているが、実は広告市場自体は全くと言っていいほど成長していないからだ。

 

広告市場、しいては日本経済全体の成長が止まり、縮小している中で、今後もネット広告市場が成長するという保証はないのだ。

 

出典元:ブロガーの将来は確実にヤバイから、イケダハヤトも発言には責任を持った方が良いよ - 踊るバイエイターの敗者復活戦

 

この記事では細かなデータを元に

今後、会社を辞めてまでブロガーになるのは

リスクが高いと語られています。


f:id:tanaka_statham:20181105152509j:image

 

確かに今会社に勤めて収入を得て

生活しているとします。

 

そして、兼業で会社が休みの日は

ブログを書いて

僅かな収入があるとします。

 

その内ブログでの収入が

月間で50万円とかになったら

 

よっしゃ!

会社辞めて専業ブロガーなったろ!

って思いますよね。

 

でもその月間50万円っていつまで

続くんですか?

 

たまたまその月は50万円の収入が

あっただけかも知れません。

 

例えばgoogleAdSenseでの収入が

50万円あったとして

なんらかのペナルティを受けて

来月は収入0っていう状況も

想定しなければいけません。

 

20年30年先も保証されているでしょうか?

 

専業ブロガーに拘るのは危険ですね。

 

今専業ブロガーの人達はどうしているかというと

そういった将来の事も考えて

行動しているはずです。

 

それが

先程引用した中で言われていた

YouTube、Twitchでの動画配信だったり

noteでの有料記事の販売

Facebook等を使った有料オンラインサロンの経営なのでしょうね。

 

ひとつのかごに卵を盛るなってことですね。

 

ブログだけで収入を得るのではなく

いろいろな媒体を使って

収入を分散すればリスクはかなり減らせます。

 

じゃあブログって

もう近い将来姿形も無くなるのか

と言われると、それはイメージできません。

 

普段なにか調べものする時って

まずgoogleで検索しますよね。

 

で、検索上位にはやはりブログが表示されます。

 

この流れはそうそう変わりません。

 

余程革新的な

インターネットに変わる想像もつかない程便利なものが

出てきたら別ですが。

 

なのでそこまで悲観的に考える事でも

ありませんが

視野は広く、客観的に今の状況を

把握しておくのは必要かなと思います。

 

そして私は今ブログを書き続けています!

 

それでは今回はこの辺で。

 

ブログ村へ登録しました。

毎日必ず1回は下のボタンを押してください。連打可

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング