賃貸か分譲か人生の岐路に立たされる

どうも田中ステイサムです。

 

私は結婚してからずっと賃貸マンションに住んでおります。

 

妻に聞いたら約7年は住んでると言っていました。


f:id:tanaka_statham:20181022175129j:image

 

な、7年!?

うそぉ、まだ3〜4年くらいしか時は流れていないと錯覚していました。

 

あれ?

私だけ精神と時の部屋にでも入っていたのか?

最近時間が過ぎてゆくのがさらに加速したように感じます。

 

子供の頃は一日がもっと長く感じていたんですがこれも歳を重ねたからなのでしょう。

 

全ての人の時間の流れは平等なのですが

時間が過ぎ去ってゆく感覚は人それぞれ違うように思います。

 

私に与えられた時間は一体あとどれくらいなのだろうと焦りを覚えます。

 

だらだらと時間を浪費するだけの日々を送るのはこのへんでやめにしたいものです。


f:id:tanaka_statham:20181022180843j:image

 

 

 

 

最近、いや少し前から私は現在住んでいる賃貸マンションの家賃の支出で悩まされております。

 

毎月約8万円が家賃として支払っているのですが7年も住んでいる事を考えた時の総額を計算してみました。

672万円でした。

築年数もそこそこ20年くらい?あるんですよ。

 

築年数30年前後の中古分譲マンションで1000万円くらいの物件がちらほらあるんですが築年数が30年前後のものになってくると内装が結構傷んでくるのでリノベーションされててキレイだと思うんです。

 

だからそこまで築年数を気にしなくてもいいのかなと思うんです。

 

で、1000万円くらいの分譲マンションを購入しようか考えています。


f:id:tanaka_statham:20181022182823j:image

 

もしこの考えが7年前からあったとして

1000万円前後の分譲マンションを購入していたとしたら

半分以上支払い終えてる事になっていたんです。

 

いや、しかしやはり一戸建てのほうが

生涯コストはいいみたいですね。

 

これはしばらく悩みそうです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

ブログ村へ登録しました。

毎日必ず1回は下のボタンを押してください。連打可

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング