スマニュー砲の性能とやらを見せてもらおうか。

たなかちゅうすです

 

12/6に投稿した記事がスマニュー砲をうけました。


f:id:tanaka_statham:20181209110109j:image

 

いつもとアクセス数の伸び方が違ったのでもしやと思ってはいましたがパソコンを起動させてアクセス解析を見てみたらやはりスマニュー砲でした。

 

 

Androidアプリのはてなブログでももう少し詳しくアクセス解析が見れればいいんですが。

 

パソコンと同等の機能を備えてくれるとスマホからの投稿のみで完結出来ます。

 

文字サイズの変更がスマホアプリではできません。

 

iPhone用のアプリでは出来るみたいですがiPhoneでは出来てAndroidでは出来ないこの違いがいまいちよくわかりません。

 

スマニュー砲をうけた時のアクセスがこんな感じで増加しています。

 

スマホアプリのアクセス解析の画像をご覧ください。


f:id:tanaka_statham:20181209084649j:image

この画像を見ても分かるようにスマニュー砲を受けたわりにはアクセス数ほぼ横ばい状態となっています。

なんていうか、砲という程の衝撃がありません。😢

 

兵士「船長ォォ!!!!!!スマニュー砲がこちらへ向けて放たれましたっ!!!!!!!!」

 

船長「各員に告ぐ!!!!!!!衝撃に備えよッッ!!!!!!!!!!?!!!!!!!!!!!⁇」

 

スマニュー砲「ポフ~ン」

 

良く聞くのはアクセス数が何倍にも跳ね上がって直近のアクセス数のグラフが小さくなり見えなくなるっていうのがスマニュー砲の影響力だと思っていましたが、いざ自分で体験してみると記事自体の質を上げないと意味がないという事に気付かされます。

 

まず記事を見てもらえるようにするためには題名が重要です。

アイキャッチ画像を付けないよりかはつけたほうがアクセスは上がります。

私は面倒くさいのでほとんど画像をつけません。

フリー素材をペタペタと貼り付けている記事をよく見かけますが読者にとって有益かどうかと言われると有益ではないと考えます。

見ため的にブログっぽくなったりする程度でただの自己満足です。

私もよく過去記事ではフリー素材の画像を貼り付けていますが完全に自己満足です。

よくあるブログ記事っぽくしてみたかっただけです。

記事の内容と画像がマッチして面白さ等、読者になにかしら響くものがあればフリー素材の画像も効果はあります。

 

SEO対策として画像を貼り付けるとGoogleからの評価が上がると聞きますがその根拠を示されている記事を私は見た事がありません。

 

フリー素材をアイキャッチ画像にすることによってアクセスアップに繋がれば発信した側からすればフリー素材は有益ですね。

 

そして記事を見てもらえたら次は内容です。これが一番重要です。

 

題名は凄く惹かれるが実際に記事を見てみるとただの釣りかよ!っていうのがよくあります。

あれは読者を裏切る行為になるのでネタとしてやる分にはいいんですが何度もその釣り戦略をとっていても逆にマイナスになります。

 

その内覚えられて、またどうせ釣りなんでしょとなればこの信用を回復させるのは容易ではなく、ほぼ詰み状態となりますのでそうならないように気をつけます。

 

記事の内容を読者的に有益なものにするのは答えが一つではないために難しい問題です。

読者が有益ととらえるのは読者本人にしかわかりません。

 

基本的な文章を書くための技術をある一定のレベルまで上げ、センスのある記事を書きファンがつくようにしていくのが私に与えられた課題です。

 

 

私が今意識している事

  • ワードセンス、語彙力等の引き出しをたくさん持つ
  • 他のブロガーの方のテクニックを盗む
  • とにかく記事を書き続ける
  • 読者にわかりやすく伝える
  • オリジナリティを出す

 

自己分析した私のスペック

 

  • オリジナリティ★☆☆☆☆
  • ワードセンス ★☆☆☆☆
  • テクニック  ★☆☆☆☆
  • スピード   ★☆☆☆☆
  • 語彙力    ★☆☆☆☆
  • 情熱     ★★★★★

 

総合評価 

  • 田中、アウトー。

 

 

 

そんなスマニュー砲をうけた記事がこちらになります。

tanaka-statham.hatenablog.com

 

 ブログって難しいですね。

だからこそおもしろいんです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

☟☟☟☟☟☟


人気ブログランキング