【終了】ヤフージオシティズがなくなる

どうも田中ステイサムです。

 

1994年にアメリカから発信されたヤフージオシティズどいう無料ホームページのサービスが来年の3月をもって終了するとのことです。

 

私はジオシティズでホームページを作っていたんてすよ。

HTMLも頑張って勉強しました。

因みにドリキャスでホームページ作ってました。

パソコンじゃないですよ。

ドリキャスです。

ゲーム機でホームページ作成。

 

今はブログが主流ですが昔はホームページが主流だったんです。

 

無料でホームページが作れるぞって事でドリキャスユーザーの間で話題になり、結構みんなジオシティズでホームページ作ってましたね。

 

仮想の町をイメージして作られていたんでお隣さんという概念なんかがあってお隣さんが挨拶に来てくれたり、挨拶に行ったりとなかなかその当時では画期的でした。

 

今はブログですよね。

ホームページとなにが違うんでしょうか?

 

多分呼び名が変わっただけのように思えます。

 

私にはホームページとブログの違いがわかりません。

 

当時私はドリキャスにどハマリしていた時期がありました。

 

ドリキャスユーザーは皆テレホですよ。

 

テレホ。

 

NTTがやっていたサービス。

 

廃人量産サービス。

正式名称テレホーダイ

 

月額2000円くらい?払ったら夜の8時から朝の8時までインターネット使い放題ですよ。

そりゃみんな入るでしょ。

 

そのサービス入らなかったら普通に通話料金払わないといけないんですから。

 

通話料金払ってインターネットしてたんですよ。

テレホに入らずに夜な夜なドリキャスしてたら電話料金の請求がやばいことにります。

 

当時通話料金っていくらでしたか?

公衆電話で3分10円でしっけ?

3分10円で計算して毎日12時間ドリキャスしていたらその月の請求を計算してみましょう。

1ヶ月73000円です。

 

完全にヤクザです。

 

ドリキャスユーザーは皆テレホに加入し、毎夜毎夜ひたすらゲームをやっていたんですよ。

あの頃はインターネットでいろんな人たちとゲームができるのがそりゃもう革命的で感動しっぱなしでしたね。

 

いまでは想像もつかないと思いますが、その当時光回線なんてハイカラなモノはありませんでしたし、そもそも誰もインターネットなんてやってなかったんですよ。

 

信じられますか?

 

インターネットなんてオタクだけの文化ですよ。

 

パソコンなんて一部の人しか持ってなかったし、インターネットで調べるって言ってもごく限られた情報しかなかったし、テキストオンリーのサイトばっかりでしたし、便利じゃなかったし。

 

時代の流れですね。

ジオシティズ長い間ありがとうございました。もうだいぶ前に全く使っていませんでしたがいざなくなると寂しいですね。

 

それでは今回はこの辺で。