うどんの聖地香川での思い出

数年前、急にうどんが食べたくなったので香川県まで雪の降るなか高速道路をびゅんと飛ばして行ったのをふと思い出しました。

香川県にはそれは沢山のうどん屋さんが軒を連ねているのですね。

選択肢が多すぎるなかふらっと暖簾をくぐった先はなんとも飾り気のないとてもシャレオツとは程遠いような店だったんですが、ある客が静まり返った店内で徐ろにずびびびびーーーと勢いよく響かせたそのうどんを食べる時の音がなんとも食いっぷりのいいこと。

やはりうどんの聖地香川では食べ方も我々素人とはどこか別格だなぁと感じたものです。

 

それ以来私もうどんを食べる時は勢いよくずびびびびーーーと音を立てて食べるのですがやはり素人。

なかなかあの音が出ない。

そして勢いよく食べるものだからつゆがそこら中に飛び散ってなんと迷惑この上ない事。

 

香川県で聴いたあのうどんを食べる時の音をいつか私も再現したいなぁ。