ジョギング記事終了のお知らせ

どうも田中ステイサムです。

 

本日もジョギングに行ってきました。

 

昨日の記事でもありましたように

私は自律神経失調症です。


f:id:tanaka_statham:20181105170543j:image

参考記事

【前編】ゲームを辞めた理由。 - アラフォー派遣が不労所得でアーリーリタイヤ

自律神経失調症って

交感神経と副交感神経のバランスが

おかしくなった状態のようで

 

普段落ち着いている時は基本的に副交感神経が優位になっているんです。

リラックスしている状態です。

 

緊張していたり興奮していたりすると

交感神経が優位になっているんです。

リラックスしていない状態です。

 

自律神経失調症は、わが国においては、自律神経のバランスが崩れてしまい、心身にさまざまな不調をもたらす状態を指します。身体面の症状としては、頭痛や動悸、倦怠感など、精神面の症状としては、集中力の低下などが挙げられます。自律神経失調症は、ストレスや生活習慣に関連して発症することがあるため、生活習慣を改善し、ストレスを軽減することが大切です。

出典元:病気や症状等の医療情報をわかりやすく 医師・病院と患者をつなぐ医療検索サイト | メディカルノート

 

私はこのバランスが崩れた状態にあるため

身体に異変が生じている状態です。

 

で、最近仕事が休みになると

運動をしています。

 

ずっと走り続けてる訳ではなくて

歩いたり走ったりして運動しています。

 

今日は少し頑張って走ってみたんですが

結構興奮状態になるでしょうね

頭がフラフラします。


f:id:tanaka_statham:20181105170714j:image

軽い運動はリラックスできて

副交感神経が優位になるんですが

激しい運動は交感神経が刺激されて

自律神経のバランスが崩れて

身体の調子が悪くなります。

 

という訳で

これからは

あんまり頑張って走るのをやめます。

 

散歩程度、若しくは早歩き程度。

 

ダイエットとしては効果は低いですね。

 

なので

これからは

ジョギングは辞めてウォーキングとして

記事を書きます。

 

変更点は

そこまで頑張って走るのをやめたよ

ってことです。

 

自律神経失調症を治すのを優先します。

 

【後編】ゲームを辞めた理由。

は明日公開予定です。

 

それでは今回はこの辺で。

 

ブログ村へ登録しました。

毎日必ず1回は下のボタンを押してください。連打可

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング