私が意識している風邪予防対策

どうも田中ステイサムです。

 

最近急に冷え込んで風邪が流行っていますが

私はあんまり風邪ひきません。

 

喉が少し痛くなる時はありますがここ数年はそれもありません。

 

昔は寒くなってくると必ず風邪をひいてましたが、少し気をつけるだけで風邪はひかくなります。

 

そんな大した事はしてません。

 

当たり前の対策だけですね。

誰でも出来る、今から出来る

ただただ当たり前の対策です。


f:id:tanaka_statham:20181115235710j:image

 

一つは着込む事です。

 

温かい服装を心がけていればほぼ風邪はひかないでしょう。

 

体温が1度下がると、免疫を司る白血球の働きが30%以上もダウン。同じく免疫に関わる腸の働きも低下します。

出典元体温+1℃で免疫力は5~6倍あがる?!温めて病気予防! | 太陽笑顔fufufu

体温が下がると免疫力が低下して体がウイルスに冒されて喉や鼻等の粘膜が炎症を起こした状態になります。

 

私は普段着の下にピタッとした服を着ます。

下は通称パッチと言われている物を着用します。

 

上は通称ババシャツと言われているピタッとしたシャツを着ます。

 

この上から、普段着を着ます。

 

これだけでかなり寒さから身が守られます。

 

空気が冷たくなってくると鼻水か出てきませんか?

 

私は出てきます。

 

なのでマスクを着用します。

 

鼻の奥の粘膜が冷やされることによって

免疫力が低下するので風邪をひきやすくなります。

 

マスクを付ける事によって

ウイルスから守る効果と鼻を冷やさない効果があるので風邪がひきにくくなります。

 

今言った事を意識するだけで風邪をひかなくなります。

 

手洗いうがいなどは普段から当たり前のようにやっているのでそちらを確実に行った上での対策となります。

 

その他睡眠を十分に取るだったりの基本的な事も必ず意識してください。

 

寒くなってきた時の対策としましては

この2点で風邪は予防できるかと思います。

 

  1. 暖かい服装を心がける。
  2. 鼻水が出だしたらマスクを付ける。

 

この2点だけです。

 

これで風邪はひかなくなります。

 

油断して風邪をひいてしまった場合

 

喉か少し痛くなってきたり

悪寒がしたりすると風邪のひきはじめなので

市販の風邪薬でいいのですぐに飲むようにしています。

 

場合によっては医者に行きます。

 

本格的に風邪をひいてしまった場合

医者でみてもらいましょう。

その後はとにかく寝ましょう。

 

寝汗を沢山かくと思うので水分補給はしっかりしてください。

 

一日何回かトイレに行くぐらい飲むのをオススメします。

 

 

 

 

この冬も風邪に負けずに元気に過ごしましょう。

 

それでは今回はこの辺で。